shuhei's lab

暇なときにテック系とか日常のこととか書きます

iOSDC Japan 2018 Day 1

前夜祭に続き本番開始!
はい、寝坊しましたw

MicroViewControllerで無限にスケールするiOS開発 / uounɹɐʇ (@tarunon) | Twitter

ViewControllernにChildViewControllerをどんどん追加していくという手法。
結果…
* 開発者の数:x2以上
* 開発のスピード:x2以上
* パフォーマンスview:x3以上
* 1つのVCのコード量: 〜500

Githubに参考になるリポジトリがアップされているのでこれで勉強だ。

github.com

安定したチャットを実現するためのアプリとAPI設計 / 🍿muukii🍿 (@muukii0803) | Twitter

speakerdeck.com

チャット系アプリに携わった自分としてはかなり興味深い話。 チャットやタイムラインを扱うアプリは苦労するPaginationの話が聞けてとても良かった。

iOSアプリ内で不正なSSL証明書を検知する / kobakei / iOSDC 8/31 14:20~ Track A (@kobakei122) | Twitter

speakerdeck.com

当初他のセッション聞こうと思ったが満員でkobakeiさんのセッション聞くことにしたんですが(ゴメンナサイ)、 全く知見のないところをかなり丁寧に説明していただいて中間攻撃者や証明書のピン留め、運用と導入の可否についてまで言及されてて分かりやすかった。
事業形態によってはマストになる気がするのでこのセッションを聞けたことは今後の糧になりそう。
39も投げましたよ!

宣言的UICollectionView / ishkawa (@_ishkawa) | Twitter

speakerdeck.com

Swift実践入門著者のishkawaさんのセッション。 個人的に理解が追いつかなかったので資料をもう一度見直して復習したい内容です。
宣言的に実装すると可読性、実装コスト、テスタビリティの点で有利になりそうだが、想定していないような実装とかだと逆にコストが高くなりそうとのこと。

iOSエンジニアが知るべきProgressive Web Apps開発のエッセンス / laiso🇹🇭@iOSDC 8/31〜 (@laiso) | Twitter

speakerdeck.com

メディアによる少し誤ったPWAの見かたの是正と再確認、AndroidiOSのPWAの違い、エコシステム指向について言及されていて、
色々な観点で自分の認識がちょっとズレているなと再認識できたセッションだった。

プロトコルでStoryboardともっと仲良くなる / 椎名夏希@iOSDC1日目 (@417_72ki) | Twitter

speakerdeck.com

Storyboardともっと仲良くならない? そんなお話。 プロトコルを用いて画面遷移をコードから引き離してより変更に強い、typoに強い開発を目指す。
個人的にはSegueをほとんど使っていなかったので改めて勉強してみようと思った。

ってなわけで盛り沢山でDay 1が終了。
Day2はGDG DevFest Tokyo 2018に浮気するのでお休みしまーす。