shuhei's lab

暇なときにテック系とか日常のこととか書きます

GDG DevFest Tokyo 2018に参加しました

9/1にiOSDC2日目と同日に行われたGDG DevFest Tokyo 2018に参加しました。
今回はAndroidとFlutter、Firebaseを中心です。

Flutter Animationの実装方法 / こにふぁー (@konifar) | Twitter

speakerdeck.com

KonifarさんからはFlutterのアニメーション実装について、基本的な流れと各クラスの役割について 丁寧に順を追って説明していただけたので自分としてはFlutterアニメーションの実装敷居がグッと下がって良かったです。
Konifarさんのセッションはいつも分かりやすくて助かります。

Advanced Room / Yuichi Araki (@yuichi_araki) | Twitter

Advanced Room

以下のテクニックを披露していただけてRoom便利しゅごぃと思いました。

  • 複数書き込み
  • 上書き
  • 更新、削除
  • 複数削除
  • 外部キー制約
  • 具象メソッドの活用
  • 必要な情報だけ取ってくる
  • LiveDataのテスト
  • ツリー構造
  • Roomの今後予定

もうRealmやめようかな…

Firebase Overview for Native Application / Daiki Matsudate@登壇x3執筆x3 (@d_date) | Twitter

こちらは最新のFirebase事情をザクっと説明しつつ、In-app MessagingやPrediction、Firestoreについてすこし濃いめにといった登壇内容です。
Q&Aでもありましたが、現在Realtime DatabaseかFirestore使うべきか悩む方多いみたいですね。
個人的にはもうFirestore一択かなーって感じです。
Crash Repoting採用してあっさり無くなった経験してますからね!w

Growing your app with Firebase / しほちゃん🐈 (@shihochandesu) | Twitter

speakerdeck.com

サービスグロースの機能を中心に紹介していただきました。
iOS/ Android両プラットフォームの導入方法も説明があってiOS / Androidエンジニアにも優しいセッション。
最近のFirebase少し追えてなかったのですが、だいぶサービスグロースのものが増えたなって印象。
サービスグロースにFirebaseを使わない理由はないって感じですね!

新しいMaterial DisignとMaterial Disign Component / DroidGirls

docs.google.com

DroidGirls美人3姉妹?によるMaterial Design関連のセッションでMaterial Designおよび、Material Design Theming、Material Theme Editor、AndroidでのMaterial Design Component、についての内容でした。
まだ猶予はあるもののもう少ししたらAndroidXは時代に突入。 結構Coming Soonなものが多いなと感じたのと、Material Design自体まだまだ進化の過程なのかなって感じました。
Material Theme Editorは時間を作ってじっくり触ってみたいな。

iOSDC2日目をサボってのGDG DevFest Tokyo 2018でしたが、最近サーバーサイドばかりやっていてキャッチアップとしてだけでも参加して良かったなってセッションが盛り沢山でした。
他のセッションも都合で聴けなかったのもあって残念ですが、あとでスライドとか見直してキャッチアップしたいと思います。