shuhei's lab

暇なときにテック系とか日常のこととか書きます

Macbook Pro 15インチ 整備品を買いました

f:id:shuhei_lab:20180501190625j:plain

購入に至った経緯

長年愛用していたMacbook Pro 13インチ 2013Early(古っ)が突如変な音とともに落ちてお亡くなりになりました。
一応ダメ元でビックカメラで修理査定してもらったところ、¥63,000…
WWDCを1ヶ月後に控えた今何故…と非常に悩んだ末に、初めて整備品に手をつけました。
www.apple.com

スペック

15インチ 2016Later(Core i7 2.7GHz / メモリ16GB / SSD512GB / GPU Radeon Pro 455)をチョイス。 CPUとGPUを少しスペックダウンさせました。約¥240,000くらい。
何故最新を選ばなかったかというとWWDCを控えてモデルチェンジは確実ですが、すごいモデルチェンジで悔しくなっても近いうちに買い換える事を想定してこのモデルにしました。
なお、13インチはメモリ16GBの在庫がなく断念。

使用感

品質

整備品ということもあり当初は不安もありましたが、届いてみれば傷一つない新品同様。
さらにこれに1年保証が付くのでとりあえず1年は使える安心感があります。

サイズ

13インチから15インチへのサイズアップなのでかなりデカく感じます。
重さもそれなりにありますが、個人的には13インチ2013Earlyもそこそこ重かったので重さは気になりません。

スクリーン

広い。13インチよりかなり広く感じます。
Android Studioの横にエミュレーター置いてもあまり窮屈に感じません。

キーボード

賛否両論あるキーボード。 そんなにキーボードにこだわりのない私でも打鍵音は気になりました。だんだん慣れてきましたが、気になる人は気になるでしょうね…
埃で故障しやすいとの噂もあって少々不安はあります。

タッチバー

こちらも賛否両論ですが、私はデフォルトをファンクションキー設定に変更して終了。
以上。

マシンパワー

全く問題ないです。
スペックを抑えましたが、ゲームをやらない私にとっては十分なマシンパワーです。

バッテリー

やや減りが早いなーと感じます。

終わりに

最新モデル不要だったり、予算がキビシイなどの場合は整備品でも良い選択肢だと思います。
予想外の出費でしたがそこそこいい買い物できたので満足とします。

上に書きませんでしたが、スピーカーのプツプツにゴミが詰まったら気になりそうな予感…
早くメモリ32GBモデル出ないかなー。