shuhei's lab

暇なときにテック系とか日常のこととか書きます

技術書典4 : DNSをはじめよう 〜基礎からトラブルシューティングまで〜 を読んでの感想

書籍と概要

技術書典4の戦利品感想第4弾。
今回は @mochikoAsTech さんの「DNSをはじめよう ~基礎からトラブルシューティングまで~」を読み終えたので感想を書きました。

f:id:shuhei_lab:20180502220648j:plain

モバイルアプリエンジニアなのに何でこの本を手にしたかというと…このツイート見て興味を持ってしまった。

400部!?
インフラあんまり得意じゃないし、ちょっと為になるかもしれないから買ってみよっていうちょっと軽い気持ちでした、スミマセン…

本書の構成

まえがきの想定する読者層に1つに以下が書かれていてこう思いました。

「インフラがよく分からないこと」にコンプレックスのある人

自分やないかい…

感想

ドメインの購入やAWSアカウント開設がものすごく丁寧に書いてあるので初心者でもまずつまづくことはないと思います。
特にお名前.comでのドメイン購入はかなり説明を割いていて、初心者がよく陥りがちな落とし穴についても細かくフォローされています。 digやwhoisを使ってDNSを理解していき、なおかつRoute53にも少し触れるのでインフラエンジニアになった気になれますw

また140ページほどありますが、結構サクサク読めるところも○。

筆者の「分からない人の気持ち」に立った優しい説明で、インフラ苦手な私にもグッとハードルが下がって読んでいて苦痛は一切ありませんでした。

製本の質もすごくいい…これで本当に¥1,000なの?

欲を言うとEC2でWebサーバー立ち上げてアクセスするドリルがあると初心者は実感が湧いてよかったかも。

終わりに

インフラコンプレックスの自分としてはmochikoAsTechさんがまた別のネタでインフラ系の本書いていただけたら即買いしてしまうでしょう。
とにかく良書でした!!

電子版も販売されてますので製本版購入できなかった方はこちらからどうぞ。

booth.pm